犬の散歩は自由であればいいというものではない

犬の散歩はただ歩かせればいいだけかと思っていましたが、プロから言わせれば違うみたいです。基本的には左側を歩かせて散歩するらしいです。

散歩は犬のためのものなんだから自由に歩かせても良さそうですが、飼い主がちゃんとリードすることが大切のようです。でもそうしてしまうと犬は多大なストレスを感じてしまうのではないかと私は思ってしまいます。

散歩は犬のストレス解消に貢献する行動ですが、その散歩でストレスを感じさせてしまっては本末転倒です。 犬にストレスを感じさせることなく飼い主の言うことを聞かせて散歩させる、これは意外と難易度が高そうです。

飼い主自身がまずはこのような散歩に慣れないと犬にとって心地の良い散歩にはならないのではないかなと思います。